84~85年にかけローソンレプリカ系の最終型として発売されたZ1100Rは今や希少価値の高い存在だ。しかし、この車両は当初オリジナルの姿をたもちながらもエンジンが不調。それを機会にと、オーナー様が持ち込まれました。エンジンはボアを広げ1170㏄に排気量アップ。ヨシムラのハイカムをセットし、各ポートは研磨されてキャブレターは同じくヨシムラのTMR-MJN、エキゾーストはオリジナルのウィンマッコイでまとまられた。車両の味わいを残すためにフレームの補強は6箇所のみ。ホイールサイズもあえて18インチとし、JBパワーのマグ鍛を履いた。
エンジン総排気量 | 1,170cc |
---|---|
ピストン | ワイセコφ75mm |
カムシャフト | ヨシムラST-1 |
キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ38mm |
エキゾーストシステム | ウィン・マッコイ |
ホイール | (F)JBパワー マグ鍛 JB2 3.00-18 (R)JBパワー マグ鍛 JB2 4.50-18 |
タイヤ | (F)ブリヂストン BT-020 110/80-18 (R)ブリヂストン BT-020 160/70-18 |
Fブレーキ | キャリパー:APレーシング4ポット ローター:プラスμφ320mm |
Rブレーキ | キャリパー:APレーシング2ポット ローター:XJR1300 |
Fフォーク | XJR1200 |
Rショック | クァンタム |
スイングアーム | ウイリー |
ハンドルバー | ポッシュ |
ステップ | マッコイ |
etc.